FAQ ~管理画面の操作方法について~
会員管理
Q. 新規会員登録時、「このメールアドレスは既に登録されています」と表示されて登録できません。
A. すでに登録されているメールアドレスは使用できません。別のメールアドレスをご利用ください。
- 会員マイページへのログインアカウントが「メールアドレスログイン」の場合です。
- 管理者とユーザーを兼任している場合も、同一メールアドレスでの登録はできません。
Q. 会員種別を変更・修正したいです。
A. メニューの「会員管理」よりご変更いただけます。次回の会費決済より、変更後の会員種別に紐づく金額が請求されます。すでに生成済の会員種別明細(金額・概要)を変更することも可能です。支払い完了後の年度内の会員種別変更に伴い、会費の追加徴収・返金が発生する場合は、システム外で徴収してください。
Q. 会員種別を変更して、新しい会員種別の料金で請求したいです。いつまでに変更が必要ですか。
A. 会員個人の「請求情報」タブにある「次回請求予定日」の「前日23:59」までにご変更ください。
Q. 会員登録の登録内容を修正したいです。
A. メニューの「会員管理」よりご変更いただけます。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「編集」→修正→「保存」
Q. 新規会員登録時にオプションを選択し忘れました。管理画面でオプションを追加したが、支払い明細が生成されていません。
A. 新規登録"完了後"に管理画面でオプションを登録しても、オプションの支払い明細は生成されません。新規会員登録完了後に登録した場合、次回の会費請求より、オプションもあわせて請求されます。既に生成された請求への追加や、会費決済のタイミング以外でオプションのみの単独決済はできません。
Q. 重複登録を防ぐことはできませんか。
A. できません。重複登録となったデータは、退会処理にてご対応ください。
Q. 会員情報を一覧で確認したいです。
A. メニューの「会員管理」より、データを出力することができます。
<手順>「会員管理」→(検索)→プルダウンメニューで"出力方法"を選択→「実行」→「ダウンロード管理」→「ダウンロード」
Q. 宛名ラベルを作成したいです。
A. メニューの「会員管理」「請求管理」より、データを出力することができます。
<手順>「会員管理」または「請求管理」→(検索)→プルダウンメニューで「宛名ラベルPDF出力」を選択→出力する住所を選択→「実行」→「ダウンロード管理」→「ダウンロード」
Q. 会員情報を削除したいです。
A. メニューの「会員管理」より、ユーザーのステータスを「退会」にご変更ください。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「編集」→退会フラグにチェック・退会日を入力→「保存」
※退会ステータスに変更すると、ユーザーへ「退会処理完了のご案内」メールが送信されます。ユーザー様へのメール通知をご希望されない場合は、該当ユーザー様のメールアドレスをダミーに変更後、退会処理を行ってください。
Q. 退会する会員がいます。
A. メニューの「会員管理」より、ユーザーのステータスを「退会」にご変更ください。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「編集」→退会フラグにチェック・退会日を入力→「保存」
【退会にともない次回の会費請求を止める場合 】
該当ユーザーの会員有効期間、最終月26日23:59までに「退会フラグ」にチェックを入れ、退会日を会員有効期間の最終日と同日、または最終日以前の日付に設定して保存をしてください。
Q. 休会する会員がいます。
A. メニューの「会員管理」より、ユーザーのステータスを「休会」にご変更ください。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「編集」→休会フラグにチェック・休会期間を入力→「保存」
【休会にともない次回の会費請求を止める場合 】
該当ユーザーの会員有効期間、最終月26日23:59までに「休会フラグ」にチェックを入れ、休会期間を会員有効期間を含む日付に設定して保存をしてください。
Q. パスワードを調べる方法はありますか。
A. 個人情報保護の観点から、ご登録のパスワードをお調べすることはできません。メニューの「会員管理」にて、パスワードを設定することはできます。