決済管理
メール配信
請求管理画面から、会員へメール配信が可能です。
未決済者への督促メール配信などに、ご活用いただけます。
①メニューの「決済管理」をクリックします。
②請求一覧画面が表示されます。
③メール配信したい請求データを絞り込む場合は、画面左の「虫眼鏡マーク」より「絞り込み検索」をご利用ください。
※条件を設定し、「検索」をクリックすると、該当する会員が表示されます。
<絞り込み検索のPOINT>
■会費未決済者を検索する
勘定科目を「会費」、ステータスを「未決済」、表示範囲を「過去分を含める」に設定して検索してください。
未決済の会費明細が1つ以上存在する会員を絞り込むことが可能です。
※ステータス「期限切れ」も未決済であることに変わりないので、督促のメールを送信する際にはお忘れのないようご注意ください。
※ステータスの「未決済!」は、継続決済が失敗した状態です。マイページからお支払が可能ですので、督促する場合、対象になります。
※クレジットカード継続決済や口座振替をご利用の会員の場合、請求データが生成された後、決済が実行されるまで「未決済」と表示されますが、後日自動的に決済が実行されます。督促いただいてもマイページからは決済できませんのでご注意ください。
■「2024年mm月から12ヶ月分」の会費未決済者を検索する
勘定科目を「会費」、ステータスを「未決済」、概要に「2024年mm月から12ヶ月分」と入力し、表示範囲を「過去分を含める」に設定して検索してください。
「2024年mm月から12ヶ月分」の会費が未決済の会員を絞り込むことが可能です。
※mmの部分はご利用中のシクミネットの設定、会員種別のタームにより異なります。
■「2024年mm月から1ヶ月分」の会費決済完了者を検索する
勘定科目を「会費」、ステータスを「決済完了」、概要に「2024年mm月から1ヶ月分」と入力し、表示範囲を「過去分を含める」に設定して検索してください。
「2024年mm月から1ヶ月分」の会費が決済完了の会員を絞り込むことが可能です。
※mmの部分はご利用中のシクミネットの設定、会員種別のタームにより異なります。
■全イベントを対象に未決済を検索する
勘定科目を「イベント参加費」、ステータスを「未決済」、表示範囲を「過去分を含める」に設定して検索してください。
未決済のイベント参加費明細が1つ以上存在する会員を絞り込むことが可能です。
※更にイベント名で限定する場合は、概要欄にイベント名を入力して検索してください。
■請求月を跨いで検索する
表示範囲を設定しない場合、請求月が当月分の明細のみヒットするので、表示範囲を設定して検索してください。
表示範囲を「過去分を含める」にすると過去、すべての請求のなかから未決済データがヒットします。
④-1 メール配信したい請求データを選択☑し、「選択に対する操作」プルダウンメニューより、「メール配信」を選択し、「実行」をクリックしてください。
④-2 画面上に表示されている明細の全てにメール配信する場合は「検索結果に対する操作」プルダウンメニューより、「メール配信」を選択し、「実行」をクリックしてください。
✔対象者の中に同じ会員が複数件含まれている場合はアラートが表示され、2件目以降のデータを処理対象から自動で除外します。
同じ会員に複数のメールが送信されることはありません。
⑤確認画面が表示されますので、「実行」をクリックします。
⑥『メール配信 編集』画面が表示されます。配信用のメール文面を作成して送信してください。
・従来のメール配信機能と同様です。
・請求管理から送信したメールの履歴も、「メール管理」メニュー内に履歴が残ります。