FAQ ~管理画面の操作方法について~
決済管理
Q. 代理決済の手順を教えてください。
A. メニューの「決済管理」より、「代理決済」をすることができます。
<手順>「決済管理」→(請求管理)→請求月を選択→「ステータス:未決済」を指定して検索→ユーザーを選択→プルダウンメニューで「代理決済」を選択→「実行」
Q. 決済管理に明細がありません。
A. 「請求管理」は、初期設定で"当月"の請求データが表示されます。前月以前の請求データは、絞り込み検索(虫眼鏡マーク)より、「請求月」・「表示範囲」を指定して検索すると表示されます。
Q. 決済の手続き途中で、進めなくなりました。
A. お支払操作の途中で一定時間放置・ブラウザバック等を行うと、重複支払いを防ぐためにロックが掛かり、15分間お支払い操作ができません。「決済する」ボタンがグレーアウトしている(クリックできない)場合、15分後改めてお手続きをお試しください。
Q. 会員の支払い状況を確認したいです。
A. メニューの「会員管理」より、対象のユーザーの「決済情報」にてご確認いただけます。全体の決済情報を確認したい場合は、「決済管理」よりご確認いただけます。
<手順1>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「決済情報」タブ→「状況」
<手順2>「決済管理」→(請求管理)→ユーザーを検索→「状況」
Q. ステータスの「未決済」「未決済!」何が異なりますか。
A. 「未決済」は、お支払操作をしていない状態です。「未決済!」は、継続決済が失敗した状態です。どちらも、『会員マイページ』内の「ご請求情報」よりお支払いいただけます。
Q. ユーザーが会費の継続決済を失敗したようです。支払方法を教えてください。
A. 『会員マイページ』内の「ご請求情報」よりお支払いいただけます。
Q. 未払のユーザーを抽出したいです。
A. メニューの「決済管理」より、データを出力することができます。
<手順>「決済管理」→(請求管理)→「ステータス:未決済」・「表示範囲:過去分を含める」を選択して検索→プルダウンメニューで出力方法を選択→「実行」→「ダウンロード管理」→「ダウンロード」
Q. ステータスの「決済中」とはどういう状況ですか。
A. 2つ考えられます。1つ目は、システムでコンビニ・ペイジー決済の発番をし、コンビニ・ATMでお支払いをする前の状態です。お支払いが完了すると「決済完了」となります。2つ目は、会費のお支払い方法にて"口座振替(継続決済)"をご利用されている場合です。お支払いが完了するまで「決済中」と表記されます。
Q. ステータスの「決済期限切れ」とはどういう状況ですか。
A. お支払い方法を選択後、24時間以内に支払操作をせず、お支払いが自動キャンセルされた状態です。
Q. ステータスの「支払期限切れ」とはどういう状況ですか。
A. システムでコンビニ・ペイジー決済の発番をしたが、支払をせず支払期限を過ぎた状態です。
Q. 会費決済方法を変更する手順を教えてください。
A. メニューの「会員管理」より、ユーザーをクリック後、「代理ログイン」にて変更します。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「代理ログイン」→会員マイぺージに遷移→右上人型アイコン内「決済方法の確認・変更」
Q. コンビニ(ペイジー)の支払いに必要な番号がわかりません。
A. メニューの「会員管理より、ご確認いただけます。
<手順>「会員管理」→(検索)→ユーザーをクリック→「決済情報」タブ→決済方法「コンビニ(ペイジー)」をクリック
Q. ファミリーマートで支払いができませんでした。
A. 先に「20020」を入力してください。
Q. コンビニやペイジーの支払い期限が切れてしまいました。
A. お支払い期限が過ぎると、発番された番号は無効となります。
【会費支払いの場合】
- 『会員マイページ』内の「ご請求情報」より、お支払い手続きを行ってください。
【イベント支払いの場合】
- イベント申込はキャンセルされます。イベントの申込手続きから行ってください(※1)
- (※1)承認制イベントの場合、『会員マイページ』内の「ご請求情報」より、お支払い手続きを行ってください。
Q. コンビニやペイジーの支払いをキャンセルしたいです。
A. 発番後、お支払い内容は取消できません。お支払期限が切れるまでお待ちください。
Q. 支払うコンビニを変更したいです。
A. 発番後、お支払い内容は変更できません。お支払期限が切れるまでお待ちください。
Q. バーチャル口座の振込先がわからなくなりました。
A. 管理画面下部の「お問い合わせ」より、下記ご明記の上お問い合わせください。
- バーチャル口座決済の手続きをされた管理者様のアカウント名
- お手続き日
- 対象ユーザー様(会員番号・氏名)
Q. 利用できないクレジットカードはありますか。
A. 主な国際ブランド(Visa・JCB・Mastercard・American Express・Diners Club)はご利用いただけます。
Q. デビットカードは利用できますか。
A. 主な国際ブランド(Visa・JCB・Mastercard・American Express・Diners Club)がついたデビットカードの場合、口座残高内・チャージ金額内でご利用可能ですが、一部のデビットカードでご登録が出来ずご利用いただけない場合もあります。
Q. クレジットカード支払結果はどれくらいでシステムに反映されますか。
A. 早ければ2~3分、遅くとも30分前後で反映されます。
Q. 新規登録の際、決済方法をコンビニで登録した会員の支払いが確認できません。
A. ご登録後、『会員マイページ』内のご請求情報よりお支払いいただくようご案内ください。
<手順>「会員マイページ」→「ご請求情報」→明細を選択→「決済する」→決済方法を選択→「次へ」→画面に従い操作
Q. システム外で会費を徴収しました。システムに反映したいです。
A. メニューの「決済管理」より、「システム外取引」をご利用ください。
<手順>「決済管理」→(請求管理)→請求月を選択→「ステータス:未決済」を指定して検索→ユーザーを選択→プルダウンメニューで「代理決済」を選択→「実行」→「システム外取引」を選択→「決済する」
Q. システムで決済が完了した分は、どのような流れで管理者に入金されますか。
A. 月末締め、翌月末日(※1)ご指定の口座へ送金いたします。送金時の振込手数料(440円)は、団体様にご負担いただいております。(ただし、振込先口座を正しく登録している場合に限ります。)
(※1)10/27クレジットカード決済 → 10/27システム計上 → 11月末日送金
★例外:10/27口座振替WEB決済→ 11/1システム計上 → 12月末日送金
Q. 「シクミネット」から送金がありました。明細を知りたいです。
A. メニューの「決済管理」より、ご確認いただけます。
<手順>「決済管理」→(請求管理)→「入金管理」→"<>"入金月を選択→「決済合計金額」
※「決済合計金額」には、システム外取引を行った金額も含まれています。「決済合計金額」からシステム外取引金額と振込手数料440円を差し引いた金額が、送金金額となります。また、決済手数料の負担先を事務局に設定されている団体様は、うち手数料合計分を差し引いて送金させていただきます。